天王寺図書館夏休みイベント2018年|バードコルを作ろう 報告

~天王寺図書館・バードコールをつくろうに参加して~神田龍駆(りゅうく)くん(小5)

ぼくは、8月5日にバードコール作りを体験しました。
まず、アイボルトと木を選んで、そこから木を紙やすりで表面をみがいて、ドリルであなをあけました。あけるときは、少しきん張しました。
その後、木に絵を書きました。絵を書くのは時間がかかり、すごくむずかしかったです。絵は、カワセミにしました。ぼくは、下くちばしが赤いメスにしました。スタッフの人から聞いた話によると、オスのくちばしは、上も下も黒いようです。
最後にニスをぬってアイボルトにひもを通して仕上げました。作って楽しかったです。今度、山に行ったとき、ためしてみたいと思いました。

スタッフコメント

暑い中、小学1年生からお母さんまで含めて9名の方に参加いただきました。今年は講師の安川奈穂子先生に小鳥11種の絵の見本を準備いただいたので、参加の皆様もどの鳥を描くかは決定しやすかったようです。添付の映像から分かるように、皆様は真剣に、しかし楽しみながら作業をされておられました。(報告松岡))

応援スタッフ:上村 賢、西野英雄、川相美和子、曾禰一子、松岡三紀夫(報告)

inserted by FC2 system