山田池公園定例探鳥会の報告:平成29年(2017年)度

2017/10/8(日)/天候:晴れ/参加者22名/観察種数28種/鳥合わせ

昨日までの雨も上がり、気持ちの良い秋晴れとなったが、歩き始めると汗ばむほどの陽気。

集合場所では季節外れのクマゼミまで鳴いていた。

6年ぶりに池干しが実施される事になり、水抜きはこれからだが流入水が止められて池の一部では既に池底が見え始めている部分もある。

そんな中でマガモ、コガモは早くも飛来しており、渡り途中のコサメビタキやキビタキを見る事ができた。

モズもそこかしこで高鳴きしており秋を感じさせる。最後にオオタカ♂成鳥を全員で観察して探鳥会を締め括ることが出来た。

参加リーダー:伊藤、稲森、堤、南、森山(報告)

2017/9/10(日)/天候:晴れ/参加者13名/観察種数28種/鳥合わせ

あまり風が無く蒸し暑さを感じる一日だった。

渡り途中と思われるサシバやコサメビタキを御覧になった方もあるが、全体には鳥影が薄く、望遠鏡でゆっくり見えた鳥は少なかった。

参加リーダー:伊藤、堤、南、森山(報告)

2017/8/13(日)/天候:晴れ/参加者8名/観察種数22種/鳥合わせ

お盆期間に入り鳥も参加者も少な目の探鳥会。

山田池初参加の方が多く当探鳥地の特徴や自慢の鳥などを説明しながら歩く。

カワウはまだ巣立ち前の雛が巣の中にいて盛んに喉を震わせていた。

池畔では浪速トンボの姿も。公園北エリアのみを歩き午前中で解散した。

参加リーダー:稲森、堤、森山(報告)

2017/7/9(日)/天候:曇り時々小雨/参加者8名/観察種数16種/鳥合わせ

降水確率40%の天気予報の中、リーダーのほかに4名も会員さんが参加してくださった清掃探鳥会。

小雨の中、暑すぎなく無事終了しました。先月は頑張って鳴いていたオオヨシキリが、全く鳴かない一日でした。

参加リーダー:伊藤、稲森、堤、森山(報告)

2017/6/11(日)/天候:曇り/参加者15名/観察種数22種/鳥合わせ

今月は花菖蒲園が開放されており紫陽花も咲いているので公園内は非常に沢山の人で賑わっていた。

その影響で出現鳥類は少ない結果となった。金曜までいたヨシゴイを探したがヨシ原から出てこなかった。

多かったのはカワウで巣も増えており100羽を越えた。またオオヨシキリは2度目の繁殖活動で盛んに囀っていた。

花菖蒲は多く見事で花見探鳥会となった。

参加リーダー:伊藤、稲森、堤、南、森山(報告)

2017/5/14(日)/天候:晴れ/参加者25名/観察種数28種/鳥合わせ

バードウィークと言う事で参加された方が数名いらっしゃった。

オオヨシキリ、キビタキ、オオタカ等を見て頂いたが、期待した渡りの鳥は少し時期が遅いせいかヨシガモ程度であった。

参加リーダー:伊藤、稲森、斎藤、森山(報告)

2017/4/9(日)/天候:曇り/参加者16名/観察種数36種/鳥合わせ

開始直前まで雨が降っていたが、開始時間前にはピタリと止んだ。

ただ、出鼻をくじかれた方が多かったのか、参加者はやや少な目。

夏鳥や渡りの鳥を期待したが、こちらも期待通りの出現はなし。満開の桜を楽しむ一日となった。

参加リーダー:稲森、堤、森山(報告)

inserted by FC2 system inserted by FC2 system