淀川定例探鳥会のお誘い

淀川の探鳥コース

淀川は 宇治川、木津川、桂川の三川が合流した川で大阪市内を通り大阪湾に注ぎます。

1400万人の人々が淀川の水で命をつないでいます。

地下鉄天六駅から毛馬の淀川大堰にでます。ここより上流の城北公園へ向かうースと、下流部の中津方面へ向かうコーカがあります。

この他シギチドリの季節は長柄橋を渡り対岸の右岸へ、柴島干潟から十三干潟に向かうコースがあります。

コース:河川敷・高低差:ほとんど平坦・トイレ:あり・弁当:不要

写真はクリックすると拡大して見ることができます。

淀川定例探鳥会(7月)のお誘い 印刷用

7月は他の定例探鳥会も含め野鳥を観察しにくい状況になります。

そこで、今回は探鳥地(毛馬~城北公園)の美化と生態を観させてもらっている野鳥達へのお礼を込めて清掃しながらの探鳥会を行います。

出来ましたら軍手・ゴミばさみのご持参をお願いします。(ゴミ袋はこちらで用意させて頂きます)

なお当地は日蔭や給水できる場所がほぼ有りません。気温が上がる時期ですので帽子・飲み水等の暑さ対策をお願いします。

野鳥は少なくなりますが、この時期の淀川ではトンボの姿を観る事が出来ます。野鳥と合わせてどんな姿のトンボが出現するか、探してみましょう。

ほぼ平坦な道を歩き、午前中で終了する探鳥会です。初心者でも安心して参加できますので、皆様のご参加をお待ちしています。

※8月は猛暑の為、探鳥会の開催をお休みさせて頂きます。

淀川定例探鳥会リーダー 一同

毛馬の淀川大堰 (淀川にも堰があります。)

淀川定例探鳥会
(第3日曜)

探鳥会報告・記録

2018年度案内(WEBサイト)

2017年度案内(WEBサイト)

2016年度案内(WEBサイト)

2018年度案内(印刷用)

2017年度案内(印刷用)

2016年度案内(印刷用)

inserted by FC2 system inserted by FC2 system p