緑の文化園定例探鳥会のお誘い

探鳥地の概要

生駒山系の北部に位置し、緑の回廊として多くの渡り鳥が利用しています。谷地形を利用した4つのため池や、落葉広葉樹、常緑広葉樹を中心とした森林の中でハイキング気分を味わいながら水鳥、森林性の小鳥を観察します。

コース:森林公園・高低差:少しあり・トイレ:あり・弁当:要

アオゲラ-緑の文化園

集合場所:花かごの谷駐車場

写真はクリックすると拡大して見ることができます。

緑の文化園定例探鳥会のお誘い(第3土曜日開催) PDF版はこちら

多くの溜め池が点在する緑の文化園は四季を通じて山の小鳥、水鳥、猛禽が楽しめる場所であり、ハイキング気分で来られても楽しい公園です。

春はキビタキ、センダイムシクイ、オオルリ等の夏鳥が通過または繁殖のために訪れ、声、姿ともに楽しめます。

夏は木々が生い茂り姿は見えにくくなりますが、ヤブサメ、ホトトギス、キビタキの声を楽しみましょう。時にはサンコウチョウの声、姿も見られます。

秋は紅葉とともに大陸から飛来するオシドリ、ヨシガモの美しさに感動できます。コサメビタキ、エゾビタキの渡り途中の姿も見られます。

冬はマヒワ、アトリ、ルリビタキ、アオジ等が飛来し、落葉した木々の間から見ることができます。

植物も多く、四季を彩る花にも喜びを感じます。

どうぞ緑の文化園を訪れ楽しんでください。

 

緑の文化園探鳥会リーダー一同

緑の文化園定例探鳥会
(第3土曜)

当面の探鳥会予定

5月20日(土)6月17日(土)7月15日(土)

探鳥会報告・記録

inserted by FC2 system p