大泉緑地定例探鳥会のお誘い

このページの写真はクリックすると拡大して見ることができます。

大泉緑地は大阪府4大緑地の一つで、堺市北区にあります。約200種32万本もの樹木が植えられており、市街地の緑のオアシスです。

3つの池と水流、丘陵、落葉樹林など、変化に富んだ地形は鳥たちの絶好の棲家・休息地となっています。

定例探鳥会では、公園を1周しながら、水辺の野鳥・森林性の野鳥を探します。

カワセミや、冬季にはオオタカを間近で見ることができるかもしれません。

8・9月の定例探鳥会(清掃探鳥会)のご案内

 

8月は暑いため、“お休み”です。

9月から、またいつもの “花と緑の相談所” のある“中央休憩所”に集合し、探鳥会を行います。

まだまだ暑い日が続いています。暑さ対策は充分にし、熱中症や脱水症状にならないようにして参加下さい。

 

これからは秋の渡りの季節になります。大泉緑地は渡りの中継地としてオオルリやキビタキ、サンコウチョウ等のヒタキ類・ムシクイ類等が観察できることがあります。

頭泉池等では、大きく育ったカイツブリやカルガモ、サギ類の若鳥を見ることができます。

 

昨年は29種と、留鳥の他にエゾムシクイのムシクイ類やコサメビタキ、キビタキ、オオルリ等のヒタキ類3種やサンコウチョウも観察できました。

今年はどんな鳥が姿を見せてくれるでしょうか。皆さんで探しましょう。

 

比較的平坦な探鳥コースですし、都市公園ですので、トイレの心配も有りません。バードウォッチングが初めての方も安心です。是非、ご参加ください。

 

大泉緑地定例探鳥会リーダー一同

当面の探鳥会の日程

当面の探鳥会予定:8月12日(日)は休み、9月9日(日)

コース:都市公園

高低差:ほとんど平坦・トイレ:あり・弁当:要

大泉緑地定例探鳥会
(第2日曜)

探鳥会報告・記録

2018年度案内

2017年度案内

2016年度案内

2015年度案内

2014年度案内

2013年度案内

inserted by FC2 system