大泉緑地定例探鳥会のお誘い

このページの写真はクリックすると拡大して見ることができます。

大泉緑地は大阪府4大緑地の一つで、堺市北区にあります。約200種32万本もの樹木が植えられており、市街地の緑のオアシスです。

3つの池と水流、丘陵、落葉樹林など、変化に富んだ地形は鳥たちの絶好の棲家・休息地となっています。

定例探鳥会では、公園を1周しながら、水辺の野鳥・森林性の野鳥を探します。

カワセミや、冬季にはオオタカを間近で見ることができるかもしれません。

11月の定例探鳥会のご案内

 

秋の渡りも終わり、いよいよ冬鳥の季節がやって来ます。

大泉池や頭泉池には、留鳥のカルガモに混じり渡って来たヒドリガモやコガモ、マガモ等の多くのカモ類やオオバン等を見ることができます。

水流や林の中では、渡り遅れている夏鳥を見たり、メジロやシジュウカラ、コゲラ等が作り始めた混群を見ることが出来ます。

また早くもやって来た冬鳥のアオジやシロハラ、ルリビタキ、ジョウビタキ等を見ることができるかも知れません。

運が良ければ、ワシタカの仲間を見ることができます。

 

昨年は何と50種と、留鳥の他にムシクイ類やヒタキ類、更に猛禽のミサゴやノスリも観察されています。

今年も11月探鳥会で多くの鳥を皆さんで観察しましょう。

 

比較的平坦な探鳥コースですし、都市公園ですので、トイレの心配も有りません。

バードウォッチングが初めての方も安心です。是非、ご参加ください。よろしくお願い致します。

 

大泉緑地定例探鳥会リーダー一同

当面の探鳥会の日程

当面の探鳥会予定:11月12日(日)、12月10日(日)、

コース:都市公園

高低差:ほとんど平坦・トイレ:あり・弁当:要

大泉緑地定例探鳥会
(第2日曜)

探鳥会報告・記録

2017年度案内

2016年度案内

2015年度案内

2014年度案内

2013年度案内

inserted by FC2 system