大泉緑地定例探鳥会のお誘い

このページの写真はクリックすると拡大して見ることができます。

 

大泉緑地は大阪府4大緑地の一つで、堺市北区にあります。約200種32万本もの樹木が植えられており、市街地の緑のオアシスです。

3つの池と水流、丘陵、落葉樹林など、変化に富んだ地形は鳥たちの絶好の棲家・休息地となっています。

定例探鳥会では、公園を1周しながら、水辺の野鳥・森林性の野鳥を探します。

カワセミや、冬季にはオオタカを間近で見ることができるかもしれません。

3月の定例探鳥会のご案内

 

二十四節季の啓蟄を迎え、大地が暖かくなり虫を餌とする小鳥たちの動きも一段と活発になる時期となりました。

大泉池や頭泉池ではカルガモやカイツブリ、カワセミ、また繁殖に備えコロニーの準備をはじめるアオサギ等の水辺の留鳥に混じり、マガモやコガモ、ヒドリガモ等の未だ残っているカモ類を見る事ができます。

 

一方、水流や林では、山野の留鳥のシジュウカラやコゲラ、メジロ、カワラヒワ等に混じり、アオジやツグミ、シロハラ等の冬鳥を見る事もできます。

何処からか春告鳥のウグイスの鳴き声が聞こえるかもしれません。

オオタカやチョウゲンボウ等の猛禽類が、何処に止まっているのを見ることができるかも。

 

因みに昨年はオオタカやハイタカ、チョウゲンボウの他夏鳥のツバメも含め45種もの鳥種が観察できました。

今年はどんな鳥を観察することができるでしょうか。さあ皆さんで探しましょう。

 

比較的平坦な探鳥コースですし、都市公園ですので、トイレの心配も有りません。

バードウォッチングが初めての方も安心です。是非、ご参加ください。よろしくお願い致します。

 

大泉緑地定例探鳥会リーダー一同

当面の探鳥会の日程

当面の探鳥会予定:3月10日(日)、4月14日(日)

コース:都市公園

高低差:ほとんど平坦・トイレ:あり・弁当:要

大泉緑地定例探鳥会
(第2日曜)

探鳥会報告・記録

2018年度案内

2017年度案内

2016年度案内

2015年度案内

2014年度案内

2013年度案内

inserted by FC2 system