「枚岡公園」定例探鳥会のお誘い

枚岡公園とは 印刷用

府営枚岡公園は生駒山系の山麓に位置するサクラ、クヌギ、コナラ、マツなどを主とした森林公園です。
枚岡神社から展望台、らくらく登山道を経て、標高およそ500mの「ぼくらの広場」まで登るのが通常の探鳥コースです。
山の鳥はもちろん、奈良へ通じる暗峠(くらがりとうげ)附近には棚田があり、里山の鳥を観察することもできます。
また、少し遠くなりますが、山頂近くの「あじさい園」も探鳥ポイントです。
展望台や「ぼくらの広場」では大阪平野から遠くは明石海峡まで見渡せるほか、四季折々の山野草や、季節によって桜・あじさいの花や紅葉なども楽しむことができる探鳥地です。

10月の見どころ

 ムシクイやヒタキ類など日本で繁殖を終えた夏鳥達やタカ類が渡っていく季節です。

一昨年は暗峠付近でノビタキを観察することも出来ました。

すっかり空気の入れ替わった山道を歩き、秋の草花も観察します。

10月は久しぶりにぼくらの広場を目指して登る予定です。

台風21号の影響がどれくらい残っているか心配ですが、ゆっくりと安全第一で登りますので初心者の方も安心してご参加ください。

リーダー一同お待ちしています。

 

探鳥ルートマップ(クリックすると大きな地図が見れます。

「枚岡公園」定例探鳥会
(第2土曜)

当面の探鳥会の予定

10月13日(土)・11月10日(土)

担当ボランティア

担当:
福嵜隆司、谷村、梶原、浅尾、中島、室谷、西本

探鳥会報告

2018年探鳥会の案内

2017年探鳥会の案内

2016年探鳥会の案内

inserted by FC2 system