バーディ(事前申込み) 5月6日(土)

春の渡りのシギ・チドリ

幼児・小中学生とその家族およびU50メンバーを対象にしたイベントです。

小学校高学年~中学生は、単独参加も可能です。三世代の参加を大歓迎いたします。

淀川駅から徒歩5分の淀川左岸へ出て、淀川大橋(国道2号線)および淀川河川公園スポーツ広場前までの間の「海老江干潟」周辺でシギ・チドリのなかまなど、水辺に暮らす鳥たちを中心に観察します。

この海老江干潟は、国土交通省淀川河川事務所が上流の柴島(くにじま)実験干潟を作るときに削って出た土を盛って作られた干潟です。周辺は、海水と淡水が入り混じる汽水域で、魚介類や底生動物などの種類が豊富なため、シギやチドリ、サギのなかまの絶好の採餌場所となっています。

水辺の鳥たちは、好物のエサの違いによって、くちばしの形や長さが異なります。また、エサを目で見つけるか、くちばしでさがすかによって歩き方が違います。じっくりと観察しましょう。

コアジサシのダイビングや求愛行動が見られるかもしれません。また、草原では、ヒバリやセッカ、オオヨシキリが鳴いています。姿を見つけることができるかな?

* 詳しい参加要項は、お申込みの方にファクシミリ・電子メールで送信します。必ず期限までにお申込みください。

印刷用資料

inserted by FC2 system